キングオブコント2023 感想

※この記事は2023年10月21日にTBSで放送されたキングオブコント2023のネタバレが含まれます

 

f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231023171616j:image

今回は開催直前に怪我をしてしまいましたが無事に観戦できて良かったです。

 

↓感想(素人の感想なのでお手柔らかに)

 

1組目.「一撃必殺のダーティープレイヤー」カゲヤマ 469点

f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231023172359j:image

https://m.youtube.com/watch?v=EVfNqV28d_U

料亭で先輩が部下に変わって謝るネタ

山内さんも仰っていたように、料亭という設定で「お?シリアス系かな」と思った方はその馬鹿馬鹿しさに思わず笑ってしまったでしょう。

正直、カゲヤマがトップと聞いた瞬間「もったいないなぁ…後半ならもっと爆発しただろうに」なんて考えていました。しかし、その予想をいい意味で裏切り、高得点を叩き出してくれたときは驚きました。

ネタ1本でM-1 2022の敗者復活まで行った実力はやはり本物ですね。

 

 

2組目.「ザ・マッドコントファクトリー」ニッポンの社長 468点

f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231023174014j:image

https://m.youtube.com/watch?v=x3lg7wAye94

ニッポンの社長らしい馬鹿馬鹿しいネタ

ケツさんが不死身という仕掛けが分かれば楽しめる良いネタでしたね。

ニッポンの社長も4年目で遂に悲願のファイナルに行けて良かったです。(4年連続でファイナルに行けなかったグループもいますし)

 

 

3組目.「リベンジに燃える劇場キング!」や団 465点

f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029130709j:image

https://m.youtube.com/watch?v=H0OLr7wg5qg

シリアスな笑いを含めたネタ

皿の回転するときの表情が凄く良い。本間さんのTシャツを見るときの表情も良い。

演技力の高さが伺えますね。

カゲヤマとニッ社のパワータイプの後に技巧派のや団だったので、出番順に泣いた感じですかね。

 

4組目.「哀愁のコミカルホラー」蛙亭 463点

f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029152435j:image

https://m.youtube.com/watch?v=2JTU9sXVnCY

寿司のネタ

中野さんがこれでもかと強烈なキャラが出ていて良かったですね。体型的に1人で食べると思いきや、友達と食べるっていうシンプルなボケも好きです。

あと、何気にファイヤーサンダーと寿司被りしてたり(ry

 

 

5組目.「制御不能のコントジェントル」ジグザグジギー 464点


f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029153630j:image

https://m.youtube.com/watch?v=UNSo6VnZLBo&pp=ygUd44K444Kw44K244Kw44K444Ku44O8IOW4gumVtyA%3D

??「僕これ好きですね〜」

市長のネタ

個人的に1番面白かったです。

元芸人の市長というありそうでなかった発想ですね。元芸人の性で記者会見が大喜利化するというのも面白かったです。

宮澤さんには是非、座王にも出て欲しいですね。強そう。

あと、松ちゃんパロディもあったので、松本さんのコメントが欲しかったですね。

 

 

6組目.「トリオコントNEWジェネレーション」ゼンモンキー 456点


f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029154626j:image

https://m.youtube.com/watch?v=2BPzCmP4BtA&pp=ygUr44K844Oz44Oi44Oz44Kt44O8IOOCreODs-OCsOOCquODluOCs-ODs-ODiA%3D%3D

男3人が1人の女性を取り合うネタ

初見だったのですが、面白かったですね。今回がレベル高すぎただけで、最下位のネタではないですね。

メガネの荻野さんが可愛らしくキャラでネタの不快感とかがなかったです。後半に何か裏切りがあればもう少し点数伸びたかも。

 

 

7組目.「西の奇想天外プレイヤー」隣人 460点


f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029155335j:image

https://m.youtube.com/watch?v=PSE5l8rUuVg&pp=ygUQ6Zqj5Lq6IOOCs-ODs-ODiA%3D%3D

猿に落語を教えるネタ

設定が面白いですね。隣人は漫才のイメージがあったのですが、コントも面白い。

こちらも後半もっと裏切りが欲しかったかな。落語家が猿になった所がピークになった気がします。

それにしても、サルゴリラやゼンモンキーじゃなく、隣人が猿のネタやるとは。

 

 

8組目.「情熱とひらめきの化学反応」ファイヤーサンダー 466点


f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029160005j:image

https://m.youtube.com/watch?v=6LSsGpgEUj0&pp=ygUo44OV44Kh44Kk44Ok44O844K144Oz44OA44O8IOOCguOBruOBvuOBrQ%3D%3D

モノマネサッカー日本代表のネタ

最初から裏切りの連続でした。特に笑ったのは、本物よりモノマネ日本代表の層が厚いくだり。「総合的判断」は現実だったら、“大迫半端ないって”ぐらい流行りそう。

関係ないですけど、ファイヤーサンダーってどういう経緯でつけたんだって前々から気になってたんですけど、特に意味はないんですね。

 

 

9組目.「40年共に歩んだけもの道」サルゴリラ 482点


f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029160848j:image

https://m.youtube.com/watch?v=5nXYkinwXFc

※追記・11/19

サルゴリラのネタが上がってたので貼っときます。

マジシャンのネタ

マジシャンがホントにいそうな感じなのが笑える。サルゴリラが特に優れていたのは演技力だと思います。演技力で面白いモノを更に面白くさせたって感じです。(手は震えていましたが)

ファイナリストで一番芸歴が長い苦労人がやっと報われましたね。ジャンポケやパンサーと有吉の壁でもう一度共演してほしいです。(あわよくばレギュラーに)

 

 

10組目.「帰って来た演技派コントボーイズ」ラブレターズ 464点


f:id:uET6nEeVQnWmvXi12:20231029162507j:image

https://m.youtube.com/watch?v=xjsI4sXX9CA&pp=ygUS44Op44OW44Os44K_44O844K6

隣人とお母さんの攻防ネタ

スイッチが入るとヤバイお母さん怖いですねぇ。あと溜口さんがカツラなどをつけなくても女性に見えるのスゴイなと思いました。

ただ、自分だけかも知れないんですが、少し聞こえづらかったかなと。生だと聞こえづらかったので、録画で聞いて見ると「あぁ、こんな面白い事言っていたのか」って確認できました。

 

 

審査の結果、サルゴリラ、カゲヤマ、ニッポンの社長がファイナルへ

ちょっと意外な3組でした。というのも、カゲヤマは行くと思いましたが、サルゴリラは準決ボーダーだったと聞いていたので決勝でこんなハネるとは。大きい劇場より、テレビセット向きのネタなのかも。

2本目の感想は短め。

 

3位通過・ニッポン社長 466点

https://m.youtube.com/watch?v=Irrs_mNhxN0

ブラックな笑い。「西原大地」の所は笑いました。

 

 

2位通過・カゲヤマ 476点

https://m.youtube.com/watch?v=NBaUkRtuVW0&pp=ygUY44Kr44Ky44Ok44Oe44CA44GG44KT44GT

※カゲヤマは2本目はなかったので代わりのやつを

このネタ、ヤバすぎる笑。

トップでここまで来たのは、2019年のうるとらブギーズ以来だとか。サルゴリラが出るまでは完全にカゲヤマの大会でしたね。

 

 

1位通過・サルゴリラ 482点

https://m.youtube.com/watch?v=-nlGn6KbWMI

※2本目は上がってなかったので、代わりのやつを

魚のネタ。先ほども言いましたが、演技が上手い。この人、素でやってるんじゃないかと。いやぁ、面白かったですね。

 

 

【まとめ】

という事で、サルゴリラの快勝という結果に終わりました。芸能界という大海を泳ぎまくってください(日本語合ってる?)

いつもなら、うーん…というグループもいるんですが、今回は一組もいなかったですね。下位の隣人やゼンモンキーも面白かったです。最高の大会でした。

 

来年の大会のキャッチコピー…「コントの魚になれ」?